2011年08月08日

リモコンヘリコプター!!農薬散布

リモコンヘリコプター!!農薬散布

早朝、ヘリコプターの爆音に目を覚まし、2階の窓を開けると、部農会の人たちが、リモコンのヘリコプターで、農薬の散布をしていました。びっくりマーク顔08

 直ぐ目の前が田圃で、ヘリコプターが飛んでくるので、2階の窓を明けて、写真を撮ってみましたが、農薬散布の専用のヘリコプターと思いますが、かなり大きく迫力が有りました。上昇中カメラ(一眼レフ)顔01

リモコンヘリコプター!!農薬散布リモコンヘリコプター!!農薬散布 
             毎年、この時期にヘリコプターによる農薬散布が行われます。



同じカテゴリー(風景)の記事画像
虹の郷もみじ・ライトアップ!!そろそろ見ごろ\(^o^)/
修善寺温泉・竹林小径!!紅葉の見頃は下旬?
修善寺自然公園!!紅葉の見頃は下旬以降?
だるま山から!!富士山と駿河湾の夜景
雨上がりで綺麗!!旭滝~~(^o^)丿
だるま山の夕焼け!!見事な雲の造形美
同じカテゴリー(風景)の記事
 虹の郷もみじ・ライトアップ!!そろそろ見ごろ\(^o^)/ (2011-11-26 19:00)
 修善寺温泉・竹林小径!!紅葉の見頃は下旬? (2011-11-21 17:00)
 修善寺自然公園!!紅葉の見頃は下旬以降? (2011-11-20 18:17)
 だるま山から!!富士山と駿河湾の夜景 (2011-11-02 18:27)
 雨上がりで綺麗!!旭滝~~(^o^)丿 (2011-10-24 18:00)
 だるま山の夕焼け!!見事な雲の造形美 (2011-09-20 17:04)

Posted by 城山番人さん at 12:00│Comments(14)風景
この記事へのコメント
田植えが終わって秋の実りの前に害虫駆除をするのですね。
リモコンでできるとは便利で,農業も文明科学の時代ですね。
咄嗟に動いているヘリのズームアップの撮影をされて良く撮れていて,
さすが写真家の番人さんです。
Posted by いわみついわみつ at 2011年08月08日 13:38
去年私もウオークの帰りに目前で見ましたが 作業中には色いろな障害物があり無人ヘリを操縦資格者が事故のない様に上手くやってました。自宅にあるメダカは屋外の様ですので 消毒剤が舞い込むと全滅の恐れがありますので注意しないとね・・
Posted by 007007 at 2011年08月08日 17:11
消毒をヘリで散布すると楽ですね~~
便利な世の中になりましたね~~
Posted by キャンディーキャンディー at 2011年08月08日 19:52
>いわみつさんへ

昔は、何処の農家の人も、自分で害虫駆除を行ったものですが、
今は、委託をして、ヘリーで農薬散布を行っています。
コメ作りの大変ですね。
たまたま、家の前も散歩が始まったので、急いでカメラで撮りました。
短時間なので、適当にシャッターを切っただけです。
Posted by 城山の番人城山の番人 at 2011年08月08日 21:17
> 007さんへ

ヘリコプターの操作は、素人では出来ませんね!!
専門の所に委託して、行っているのでしょう。
メダカ、一寸離れているので、大丈夫思います。
Posted by 城山の番人城山の番人 at 2011年08月08日 21:21
> キャンディーさんへ

世の中、便利になりましたが、
農家の人も、便利になった分、費用が掛かるので、
コメ作りも大変でしょう。
Posted by 城山の番人城山の番人 at 2011年08月08日 21:23
このヘリコプター

欲しいですね
Posted by やまめやまめ at 2011年08月09日 02:36
大規模農業と機械化農業がこれからの農業の主流になっていく事は
もう明らかではあるが静岡でそれが馴染むのかな~!?というのは
私の中で結構ありますね。お茶とかというのは良いと思いますが他の
農業とかはそれなりの生産が伴わないと難しいの今後の更なる研究が
必要なのだろうと思います。頑張ってほしいものです。
Posted by ふじのおやまのヒデふじのおやまのヒデ at 2011年08月09日 07:05
ヘリによる農薬散布は、もう10年くらいになると思います。
初めて見た時は、ビックリでした。
ヘリ、きれいに撮れてますね~。
Posted by み~ちゃんみ~ちゃん at 2011年08月09日 09:34
ラジコンヘリ操縦に全く感心しますね。
Posted by へのへの at 2011年08月09日 16:56
> やまめさんへ

欲しいといっても、
このラジコンのヘリー、一寸大き過ぎはしませんか!!
Posted by 城山の番人城山の番人 at 2011年08月09日 18:21
> ふじのおやまのヒデさんへ

この辺は、兼業農家が多いので、田植えや消毒に刈り取りまで、
委託のところが多く、コメを作っても赤字のところが多いようです。
後継者もいないので、農業も法人化されて行くでしょう。
Posted by 城山の番人城山の番人 at 2011年08月09日 18:25
>み~ちゃんへ

2階から撮ったのですが、目の前でした。
でも、マゴマゴしていると飛んでいってしまうので、
急いで、カメラを持って来て撮ったので、少し暗いですね。
Posted by 城山の番人城山の番人 at 2011年08月09日 18:35
>へのへのさんへ

多分、委託会社の専門の人が操作をしているのだと思いますが、
田圃、1k枚1枚を上手に散布していると思います。
昔は、エンジンの付いた噴霧器で、消毒しましたが、
薬害が心配なのでしょうか、
ヘリーで行っていますが、棚田は個々に消毒をしているのでしょう。
Posted by 城山の番人城山の番人 at 2011年08月09日 18:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
リモコンヘリコプター!!農薬散布
    コメント(14)