2011年09月28日

運転免許証講習会in田方自動車学校

運転免許証講習会in田方自動車学校

運転免許証講習会in田方自動車学校 昨日は、自動車運転免許証更新のための講習会に田方自動車学校に行き、3時間講習と、運転コースを半世紀ぶりに走り、懐かしく思いました。自動車顔01

 免許証を取得して以来、無事故無違反のゴールドですが、講習会を終了しないと、免許証の再発行が出来ない年齢になりました。下降中顔06

 検査の総合判定は、普通と言うところでしたが、視力測定結果で、昼間の走行では1,0の視力も、夜間になると0,2に落ちてしまうのには、ショックで、最近トンネルの中や、高速道路は苦手に思いますが、検査結果を踏まえ、より安全運転に心掛けたいと思います。自動車顔02




同じカテゴリー(乗り物)の記事画像
運転免許証の更新
山岳救助訓練!!城山山頂
城山・上空を乱舞するとパラグライダー
バッテリー寿命!!エンジン掛からない
始めてみました!!ドクターイエロー
防災フェリー飛来!!城山と狩野川を旋回
同じカテゴリー(乗り物)の記事
 運転免許証の更新 (2011-10-17 18:24)
 山岳救助訓練!!城山山頂 (2011-09-16 19:53)
 城山・上空を乱舞するとパラグライダー (2011-08-28 19:11)
 バッテリー寿命!!エンジン掛からない (2011-03-22 18:30)
 始めてみました!!ドクターイエロー (2010-11-18 21:52)
 防災フェリー飛来!!城山と狩野川を旋回 (2010-11-12 21:07)

Posted by 城山番人さん at 17:26│Comments(21)乗り物
この記事へのコメント
運転免許証の更新は適正(視力)だけと思っていましたが,
規定年齢になると実地、学科も確認されるということを初めて
知りました。私もそのうちに受けることになります。情報,有難うございました。
Posted by いわみついわみつ at 2011年09月28日 17:56
今日手元に葉書が来ました

まだ 実地試験は有りませんが 始めて5年の

免許がもらえるようです 毎日運転しない日が無い私も

ほんの些細な違反「 一時停止で完全に止まらなかった」

そんな こんなで まだ5年の許可頂いた事は有りませんでした

うれしい事です
Posted by やまめ at 2011年09月28日 18:07
ゴールド免許まだ一度もありません
スピード違反、一方通行、などで・・・・保険料はいつも高額です
Posted by サムソンサムソン at 2011年09月28日 18:38
> いわみつさんへ

やはり、高齢者の部類に入ると、自分の運転は大丈夫と思っても、
運動神経、反射神経、特に、夜間物が見えにくくなっているのには、
ビックリでした。
より、安全運転が大切ですね。
Posted by 城山の番人城山の番人 at 2011年09月28日 19:37
> やまめさんへ

ゴールド免許でも、我々の年齢になると、講習修了書を受講して、
修了書が無いと、更新してくれません。
反射神経や、目の衰えは誤魔化せません。
免許書は、ゴールドですが、3年と短くなります。
これも、仕方ないでしょう。
Posted by 城山の番人城山の番人 at 2011年09月28日 19:42
>サムソンさんへ

忙しく、楽しく飛び回っていますが、安全運転で、
免許証も、ゴールドを目差し努力をして下さい。
油断は出来ませんが、私は、免許取得から、若い頃、交差点一旦停止一回だけで、何十年か、ゴールドで、保険も60%引きです。
でも、油断や慢心は戒めて、安全運転を心掛けています。
Posted by 城山の番人城山の番人 at 2011年09月28日 19:49
お疲れ様でした!!
これからは 教習所で、講習を受けないと、免許の更新が出来ないので、
面倒ですよね~~
Posted by キャンディーキャンディー at 2011年09月28日 20:00
最近は違反と罰金はないです去年は柏久保で一時停止で
とっつかまって払ちゃった・・がっくりです こんな事二度と
出来ません・・夜間になると0.2に落ちるの、そりゃ油断
できないね 月曜日から交通安全運動週間に入ってる
ことだし安全運転に努めましょう。 
Posted by 007007 at 2011年09月28日 20:11
夜間の視力が落ちるとは驚きですね、
これからいわみつさんと一緒の年ですから我々もまもなくです、
今月は私も免許の更新です、心配ですね。
Posted by kanmikanmi at 2011年09月28日 20:42
>キャンディーさんへ

気持ちは、若くても気力、体力、視力は確実に落ちていますね。
特に、暗い時は物が見えにくくて、黒っぽい服を着ている人は醜いですね。
高齢者の事故が多いので、充分注意が必要です。
Posted by 城山の番人 at 2011年09月28日 21:44
免許証更新お疲れ様でした。
夜間や雨降りは特に神経を使いますね。
Posted by こばちゃん at 2011年09月28日 23:07
そういう事でしたか。。。(^^♪

お疲れ様です。。。

これで、5年大丈夫なんですか。。。?
Posted by suusuu at 2011年09月28日 23:34
高齢者講習お疲れ様でした
初めて受講する年齢で、有効期間が違いますね。
私も昨年受講しました。学校のコース走ったの45年ぶり
すべての動作に衰えを実感します。
お互いに安全運転で参りましょう。
Posted by サラダ at 2011年09月29日 02:43
追伸
メダカ姫、可愛いく元気に泳いでいます
嫁入りさせていただき有難うございました
Posted by サラダ at 2011年09月29日 02:46
> 007さんへ

車のライトを明るいものを使っているので、
気に為らなかったのですが、実際に検査をして見ると、
視力が落ち、夜は視界が狭まっている事が解りました。
安全運転を、心掛けましょう。
Posted by 城山の番人城山の番人 at 2011年09月29日 06:49
>kanmiさんへ

若い時と同じ感覚では、事故の基になるのでしょう。
高齢者講習を受けないと、免許の更新が出来ない事も、
頷けます。
Posted by 城山の番人城山の番人 at 2011年09月29日 06:53
>こばちゃんへ

試験コースの走行は、懐かしく思いました。
雨上がりや夜間は、視力が落ちると言うより、
歩いている人も、判断が出来なくなりますね。
安全運転を心掛けたいです。
Posted by 城山の番人城山の番人 at 2011年09月29日 06:57
今まで無事故、無違反、すばらしいですね!!!
高齢者といわず、
こういった検査が
数年に一回だれでも
あったほうがいいような気がします。
私、合格できるかしら??
Posted by 樹庵(管理人ねこさち) at 2011年09月29日 06:59
> suuさんへ

若くないので、残念ながら3年です。
それだけ、事故を起こす危険性があるという事でしょう。
Posted by 城山の番人城山の番人 at 2011年09月29日 06:59
>サラダさんへ

改めて、若くない事を納得しました。
安全運転を心掛けましょう。

小さなメダカ姫、皆さんが可愛がって育ててくれて、
嬉しいです。
Posted by 城山の番人城山の番人 at 2011年09月29日 07:03
> 樹庵(管理人ねこさち)さんへ

お早う御座います。
秋晴れの、清々しい朝ですね!!
運転免許、ゴールドが続いていますが、最近は、夜間や高速道路の運転は、
敬遠するようになって来ましたが、試験コース懐かしく思いました。
安全運転を心がけ、交通事故や違反行為を起こさないことです。
違反点数が多いと、若い人でも、講習を受けなければいけません。
安全運転が第一です。
Posted by 城山の番人城山の番人 at 2011年09月29日 07:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
運転免許証講習会in田方自動車学校
    コメント(21)